注文住宅をお考えの方へ!子供の年齢と家を建てるタイミングをご紹介します!

これから子供が生まれる、子供が生まれて間もないという方の中で、家を建てるタイミングについて悩んでいる方は多いと思います。
そこで今回の記事では、家を建てるタイミングを決める際の基本的な考え方をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□子供の年齢と家を建てるタイミングについて

まず、マイホームを建てる際には、土地選びからデザインに至るまで、様々な工程が必要となります。
想像以上に時間と労力がかかるということを押さえておいてください。

そして、子供の年齢にかかわらず、家を建てる際に考えるべきことはあまり変わりません。
つまり、「今家を建てたらどうなるか」を考える必要があります。

たとえば、子供が生まれる前のタイミングで家を建てるとします。
以前は金銭的余裕がなく、この時期に家を建てることはあまりありませんでした。
しかし晩婚化が進む現代では、この時期でもお金がある人はいらっしゃるでしょう。

考えるべきことは、家を建てるに至るまでの忙しさです。
出産が近づくにつれ、大変になることは想像がつきます。
したがって、出産時期を考慮すればこのタイミングで建てることに問題はありません。

では、子供が1歳になるタイミングではどうでしょうか。
この年齢の時、子供はもちろんまだ親の言うことを理解できません。
そのため、新築であることなど関係なく、落書きなどをされる可能性も考えられるでしょう。

このように、その時々に合わせて問題は変化します。
ご夫婦でよく話し合うことが何より大切です。

□家を建てるタイミングを決める際の基本的な考え方

家を建てる人の平均年齢は約40歳です。
これはあくまで平均で、30代で建てる人が最も多いです。

この理由は、ローンの最長期間が35年であることです。
30歳でローンを返済し始めると、定年時にちょうどローンを返済し終わることになります。
このように、ローンをいつ返し終わるかを考えることが、1つ目の考え方です。

もう1つ考え方があり、「ライフイベントを考慮する」というものです。
そして中でも意識するのは「出産」でしょう。
それまで賃貸に住んでいても、家族が増えるというタイミングで新築に引っ越すというのは自然です。

以上が家を建てる際の考え方です。
・年齢
・ローン完済時の年齢
・ライフイベント
これらを考慮することで、適切な時期を見極めやすくなります。

□まとめ

家を建てることには、労力もお金も時間もかかります。
したがって、適切な時期を見極めることはとても大切です。
今回の記事を参考にして、タイミングについて考えてみてください。